


賃貸経営は、代表的な不動産投資の方法の一つです。
また賃貸経営を行う際は、マンションなどの集合住宅を選ぶケースが多いですが、集合住宅ではさまざまな属性の入居者と契約します。
そのため、トラブルのリスクも高いです。
今回は、賃貸経営でよくある入居者トラブルとその対策について解説します。
賃料の滞納は、賃貸経営における入居者トラブルとしてもっとも代表的なものだと言えます。
入居者から賃料が支払われなかった場合、賃貸経営の収益には直接的な影響が及びます。
特に戸数が少ない集合住宅ほど、滞納があった場合の経済的ダメージは大きくなります。
賃料の滞納があった場合は、まずその入居者に連絡し、理由の聴取と支払いの約束をします。
もし連絡が取れないのであれば督促状を送付し、連帯保証人や家賃保証会社にも連絡します。
また最終手段としては、契約解除の通知や明け渡し請求の訴訟、強制退去があります。
入居者が出す騒音により、他の入居者が迷惑を被るというケースも、賃貸経営ではよく見られます。
騒音の苦情を受けた場合は、まず苦情内容の詳細を把握し、騒音の発生源を特定します。
その後、入居者全員に騒音の苦情があったことを手紙や掲示物で周知します。
さらに騒音発生源の入居者に対しては、騒音を止めるよう注意喚起を行います。
もし騒音発生源が改善しようとしない場合は、強制退去を検討します。
このとき、賃貸契約書の内容や騒音発生源との交渉状況などを踏まえ、弁護士などの専門家に相談しながら慎重に手続きを進めます。
賃貸物件指定のゴミ捨て場においては、ゴミ出しのトラブルが発生することも多いです。
もし違反者を特定できないのであれば、前入居者に対して通知文を配布し、エントランスに掲示します。
またルールを遵守しない入居者が明確である場合は、注意喚起や改善依頼を行います。
最初は軽い警告から始め、改善が見られない場合には、書面での通知や罰則を検討します。
ちなみに不法投棄については、入居者以外が行うことも考えられます。
そのため、防犯カメラやセンサーサイト、鍵付きのゴミペールなどの導入も検討すべきです。
入居者とのトラブルは、もちろんないに越したことはありません。
対応する場合には手間も費用もかかります。
しかし、賃貸経営の収益や他の入居者に著しく悪影響を及ぼすケースでは、然るべき対応をしなければいけません。
賃貸物件のオーナーである以上、収益を確保し、なおかつ他の入居者が快適に生活できる環境を整備する必要があります。
クラン株式会社では、訳あり物件を積極的に買取しています。
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