


中古物件のリノベーションを行う際は、必ず近隣住民に挨拶をしておかなければいけません。
事前に通知せずに工事を始めると、騒音や振動、粉塵や工事車両の出入りなどにより、トラブルが発生する可能性があるからです。
今回は、リノベーションに伴う挨拶周りの主なポイントについて解説します。
リノベーション前に行う挨拶のタイミングは、工事開始の1週間前までが理想です。
土日など、住民が在宅している可能性が高い曜日を選びましょう。
また一戸建ての場合、向こう3件両隣に加え、斜め向かいや斜め後ろの住宅に住む住民にも挨拶をしておくべきです。
これくらいの範囲までは、工事の影響が大きくなると予想できます。
ちなみにマンションのリノベーションの場合、両隣と上下3軒ずつ、計8軒ほどに挨拶をするのが一般的です。
資材などの運搬があることから、エレベーターや階段近くの住民にも挨拶しておくとより丁寧です。
リノベーションに伴う挨拶回りでは、これからリノベーションを始める旨だけでなく、リノベーションの内容や工事期間、工事時間帯などについても伝えておきましょう。
こうすることで、「朝からうるさい」「いつまで工事をしているのか」といったクレームが入る可能性が低くなります。
またよりトラブルのリスクを軽減させたいのであれば、工事車両の駐車場所や施主もしくはリノベーション会社の緊急連絡先なども伝えておくべきです。
リノベーションを行う際は、長時間工事車両が駐車されることになります。
そのため、前もって駐車場所を伝えていれば、車関連のトラブルも防止できます。
リノベーションに伴う挨拶周りでは、お菓子やタオルなどの手土産を持参することで、より丁寧な印象を与えることができます。
また町内会や管理組合にも事前に連絡しておくことで、近隣住民都のトラブルを防止しやすくなります。
もちろん、挨拶周りをしたからといって、100%クレームが出ないわけではありません。
そのため、工事中も近隣住民に配慮した行動を心掛けましょう。
リノベーションの規模が大きければ大きいほど、近隣住民に影響を与える期間は長くなります。
そのため、心象を悪くしないためにも、誠意を持って挨拶を行うべきです。
また挨拶周りについては、リノベーション会社が代行してくれるケースもありますが、業者任せにするのはNGです。
施主自身が挨拶をし、どこまで挨拶をしたか、何を伝えたかをきちんと把握しておくことが大切です。
クラン株式会社では、訳あり物件を積極的に買取しています。
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