


中古物件をリノベーションする際は、思いの外費用が高額になったり、騒音や振動によって近隣からクレームが来たりといったトラブルが発生する可能性があります。
また、他にも意外なトラブルのリスクが潜んでいるため、注意してください。
今回は、意外なトラブルにはどのようなものがあるのかについて解説します。
リノベーションは業者に依頼して行われるものですが、指定通りの施工が行われないというトラブルが発生することがあります。
例えば壁紙の色や資材が指定と異なっていたり、指定した設備が設置されなかったりといったトラブルです。
リノベーションの工事を開始する前には、しっかり業者に要望を伝えなければいけませんが、このとき認識違いが起こることがあります。
そのため、施主の方はまず業者への指示内容を記録に残し、進捗状況をこまめに確認するようにしましょう。
中古物件のリノベーションで発生する意外なトラブルとしては、リノベーション業者の駐車に関するトラブルも挙げられます。
リノベーションを行う業者は、基本的にその物件まで車で訪れますが、無断駐車や路上駐車が近隣トラブルにつながることがあります。
このようなトラブルを回避するには、まず事前に駐車場所について業者と確認し、マンションの場合は管理組合とも連携して駐車スペースを確保することが望ましいです。
また近隣住民に対しては、工事車両の駐車場所や期間について、事前に通知しておいてもらわなければいけません。
リノベーション工事は、途中で追加工事が必要になった場合などには、当初の予定よりも工期が延びることがあります。
また天候や資材の納期遅延によっても、同じようなトラブルが発生します。
例えば梅雨時期など、雨がよく降る季節の場合、どうしても工事に手を付けられない期間が出てきます。
さらに、注文した資材の納期が遅れている場合なども、一部のリノベーションのみ進まなくなることが考えられます。
これらは業者の責任ではないため致し方ありませんが、施主の方は工期の遅れに備え、なるべく余裕を持ったスケジュールを組むようにしましょう。
最初から最後まで、一切トラブルを起こさずリノベーションを完了させることは、決して簡単ではありません。
しかしどのような問題が起こり得るのかを予想し、対策を取っておくことで、多くのトラブルを回避しやすくなります。
もちろん、実績が豊富なリノベーション業者に依頼することでも、多くのトラブルを想定した工事が可能になります。
クラン株式会社では、訳あり物件を積極的に買取しています。
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