【横浜市鶴見区の不動産会社】学生をターゲットにした賃貸経営のポイント
不動産投資を行う場合、多くの方は賃貸物件の経営を選択します。
また賃貸経営では、ただなんとなく入居者を募集するのではなく、しっかりとターゲットを絞らなければいけません。
そうしなければ、入居希望者に魅力が伝わりにくいからです。
今回は、学生をターゲットにした賃貸経営を行う際のポイントを解説します。
立地を重視する
賃貸経営で学生をターゲットにする場合、立地は重視しなければいけません。
具体的には、周辺に大学や専門学校など多いエリアを選ぶべきです。
また学生にとって便利な施設が近くにあるかどうかも重要です。
賃貸物件選びの際は、以下のような施設が学校の近くにあるかどうか、実際に歩いて確認することをおすすめします。
・コンビニ
・ドラッグストア
・スーパーマーケット
・書店
・ファーストフード店
・弁当屋
・安くて量が多い飲食店
・カラオケ
・学生バイトが多い店舗 など
賃料を低めに設定する
学生をターゲットに賃貸経営を行うのであれば、賃料を少し低めに設定することも大切です。
ポイントはあくまでも“少し”低めにすることです。
いくら学生がお金に余裕がないとはいえ、あまりにも相場と乖離していると、貸主は収入が減って赤字になる可能性があります。
また賃料が低すぎると、いわくつきの物件だと勘違いされてしまう可能性もあるため、注意しましょう。
賃料を低くするコツとしては、あらかじめ周辺の条件が似たような物件を調査し、それらの賃料の平均を算出します。
こうやって算出された平均額より少しだけ低い賃料にすれば、多くの学生は魅力を感じてくれるでしょう。
学生に依存しすぎない
学生をターゲットにした賃貸物件では、学生に依存しすぎないことも意識しましょう。
冒頭で、賃貸経営ではターゲットを絞らなければいけないという話をしましたが、このときのターゲットは1つである必要はありません。
例えば学生と独身の社会人など、賃貸物件に求めている条件が似ている層については、まとめてターゲットにすることが可能です。
また学生とあわせて独身の社会人もターゲットにする場合、最寄り駅が近い物件を選ぶなど、両方の層にとって嬉しい条件を多く満たしておくことが重要です。
まとめ
学生をターゲットにした賃貸経営では、まず学校が近いエリアを選ぶことで、それほど入居者付けに困る心配はなくなります。
実際学校の近くには、学生に向けて建てられた賃貸物件も多く存在します。
また賃料をなるべく安くしたり、最寄り駅が近かったりする物件は、学生だけでなく独身の社会人などの入居者も集めやすくなります。
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