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【横浜市鶴見区の不動産会社】学生をターゲットにした賃貸経営のポイント

不動産投資を行う場合、多くの方は賃貸物件の経営を選択します。

また賃貸経営では、ただなんとなく入居者を募集するのではなく、しっかりとターゲットを絞らなければいけません。

そうしなければ、入居希望者に魅力が伝わりにくいからです。

今回は、学生をターゲットにした賃貸経営を行う際のポイントを解説します。

目次

立地を重視する

賃貸経営で学生をターゲットにする場合、立地は重視しなければいけません。

具体的には、周辺に大学や専門学校など多いエリアを選ぶべきです。

また学生にとって便利な施設が近くにあるかどうかも重要です。

賃貸物件選びの際は、以下のような施設が学校の近くにあるかどうか、実際に歩いて確認することをおすすめします。

・コンビニ
・ドラッグストア
・スーパーマーケット
・書店
・ファーストフード店
・弁当屋
・安くて量が多い飲食店
・カラオケ
・学生バイトが多い店舗 など

賃料を低めに設定する

学生をターゲットに賃貸経営を行うのであれば、賃料を少し低めに設定することも大切です。

ポイントはあくまでも“少し”低めにすることです。

いくら学生がお金に余裕がないとはいえ、あまりにも相場と乖離していると、貸主は収入が減って赤字になる可能性があります。

また賃料が低すぎると、いわくつきの物件だと勘違いされてしまう可能性もあるため、注意しましょう。

賃料を低くするコツとしては、あらかじめ周辺の条件が似たような物件を調査し、それらの賃料の平均を算出します。

こうやって算出された平均額より少しだけ低い賃料にすれば、多くの学生は魅力を感じてくれるでしょう。

学生に依存しすぎない

学生をターゲットにした賃貸物件では、学生に依存しすぎないことも意識しましょう。

冒頭で、賃貸経営ではターゲットを絞らなければいけないという話をしましたが、このときのターゲットは1つである必要はありません。

例えば学生と独身の社会人など、賃貸物件に求めている条件が似ている層については、まとめてターゲットにすることが可能です。

また学生とあわせて独身の社会人もターゲットにする場合、最寄り駅が近い物件を選ぶなど、両方の層にとって嬉しい条件を多く満たしておくことが重要です。

まとめ

学生をターゲットにした賃貸経営では、まず学校が近いエリアを選ぶことで、それほど入居者付けに困る心配はなくなります。

実際学校の近くには、学生に向けて建てられた賃貸物件も多く存在します。

また賃料をなるべく安くしたり、最寄り駅が近かったりする物件は、学生だけでなく独身の社会人などの入居者も集めやすくなります。

クラン株式会社では、訳あり物件を積極的に買取しています。

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